暴れゴリラ忍法帖

現役女子高生が日々を綴ります

メガネの特異点って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、メガネの特異点ってご存知ですか?

メガネの特異点とは、「フリクリ プログレ」に出てくるイデくんです。

 

先日、「フリクリ プログレ」というアニメ映画を見てきました。

青春とSFとネコミミヘッドホンが融合した、とても面白い映画でした。

f:id:destroygorilla:20180930173258p:plain

ネコミミヘッドホンの女の子は主人公のヒドミちゃん

画像はお母さんに「おはようを言え」と包丁で脅されているシーン

 

ネコミミヘッドホンな主人公のヒドミちゃんが可愛らしくてとても好きになったのですが、私の心はヒドミちゃんの思い人であるイデくんのほうに大きく動かされました。

f:id:destroygorilla:20180930173537p:plain

意思が強そうなマユゲ

クラスで一人だけ学ランを着ている

 

今風なヒドミちゃんに大して昭和丸出しな見た目のイデくん。

イデくんはメガネキャラにも関わらず熱血脳筋タイプの性格をしてるので、根暗なヒドミちゃんとの凸凹カップルっぷりが微笑ましく、すぐに好きになってしまいました。

私は昔の日記で語った通りメガネ狂いなので、こんなに魅力的なメガネ男子が見られて感無量です。

メガネ酒って知ってますか? - 暴れゴリラ忍法帖

 

以前の日記ではあまり触れませんでしたが、私のメガネ好きは女性のみに適用されるわけではありません。

野郎もすべからくメガネをかけるべし、です。

メガネをかけることで女性はより美しく、男性はよりかっこよくなるので、ハッキリ言ってメガネをかけてない人間は身なりが貧層と言わざるを得ないと思っています。

 

そんなメガネ狂いの私から見ると、イデくんというキャラクターは極めて特殊な立ち位置にいます。

だってメガネキャラと言えば大抵の場合は「クール」「頭がいい」「データを信望するあまり、主人公の予想外の成長に敗北する」みたいな属性がセットされてますから。

しかし、イデくんはこれらの属性は一切持っておらず、「熱血」「バカ」「予想外の成長をする」とむしろ真逆の性質を備えています。

これはメガネ界では相当珍しい現象です。

そういう意味で、イデくんはメガネキャラの特異点なのですが、そのギャップがいい方向に働いて、非常に魅力的なキャラクターに仕上がっていました。

ヒドミちゃんのために熱血に頑張るイデくんが好きでたまりません。

キャラの特異点を狙い撃つのが有効だということがイデくんで証明されたので、次は根暗な関西弁キャラとかいいんじゃないでしょうか。