暴れゴリラ忍法帖

現役女子高生が日々を綴ります

相撲アニメ三銃士って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、相撲アニメ三銃士ってご存知ですか?

相撲アニメ三銃士とは、「火の丸相撲」「暴れん坊力士!!松太郎」「見ると強くなる 痛快!横綱アニメ ああ播磨灘」です。

 

10月から期待の新アニメ「火の丸相撲」が始まります。

火の丸相撲は週刊少年ジャンプに連載中の漫画を原作とするアニメ作品です。

相撲という人気が出ずらい題材を扱いながらも、その熱いスポ根描写が読者のハートに火をつけ人気を博し、10月からアニメ化と相成りました。

私も大好きな漫画で、火の丸たちの熱い相撲がアニメでも見られると思うと放送が待ちきれません。

ちなみに、相撲漫画が人気になりずらいのは女性受けが悪いからと言われています(真偽は不明ですが、デブが裸で抱き合ってるようにしか見えないという意見が支配的という話を聞いたことがあります…)。

 

しかし、実は相撲アニメが放送されるのは火の丸相撲が初めてではありません。

火の丸相撲より以前に、「暴れん坊力士!!松太郎」と「見ると強くなる 痛快!横綱アニメ ああ播磨灘」という二大相撲アニメが存在しました。

 

暴れん坊力士!!松太郎」は2014年にニチアサで放送されていたアニメです。

タイトルの通り松太郎という男が主人公なのですが、その度し難いほどのクズっぷりで話題になりました。

f:id:destroygorilla:20181001210357p:plain

まず、松太郎は中学生ですが、留年を重ねすぎて成人しています

この時点で暴れん坊力士!!で済ましていいレベルではない怪人っぷりを披露して視聴者の度肝を抜きましたが、そのあとも

 ・暴力で脅してクラスメイトのテスト答案を写す

 ・職に就いていないことを注意してきた近所のオバサンに井戸水を放水(これはオバサンも悪い)

 ・腹をすかせた弟妹の飴を強奪

 ・炭鉱で働いているおじいさんの弁当を無断で食べて「人の弁当ってもんは、実にうめぇ

 ・リヤカーで石炭を運んでいる最中、通りかかったトラックを頭突きで止めて、石炭を代わりに運ぶよう強要

 ・トラックの危険運転で近隣家屋を破壊

 ・中学校の美人教師をトラックで拉致

 ・美人教師が気を失っている隙に暴行を働こうとする

など、クズの見本市のような行動を繰り返し、遂には逮捕されてしまいます。

ちなみに、ここまでの犯罪行為は全て第一話で行われたものです。

あまりにもスピーディーに罪を重ねるので、こんなアニメをニチアサで流していいのか!?と心配になった記憶があります。

 

そんな「暴れん坊力士!!松太郎」から遡ること22年、日本で(たぶん)初めて放送された相撲アニメが「見ると強くなる 痛快!横綱アニメ ああ播磨灘」です。

播磨灘という横綱が主人公なのですが、なんとコイツも度し難いほどのクズです

f:id:destroygorilla:20181001211523p:plain

神聖な土俵入りでふざけるのは日常茶飯事、自分が負かした力士に対して暴言を吐く、死体蹴りするなど、その破天荒な振る舞いから横綱としての資質が作中でも常に疑問視されていました。

まぁガチ犯罪者の松太郎に比べると角界の禁を破っているだけなのでまだマシかもしれませんが…

 

播磨灘メガドライブで発売されたゲーム版も有名で、相撲ゲームなのに空中殺法が横行する原作破壊っぷりが今でも語り草になってます。

あまりのムチャクチャっぷりに「操作キャラを全員エドモンド本田にしたスト2」などと呼ばれたりもします。

【詳しくはコチラ】

 

そういうわけで、偉大なる相撲アニメの先人たちは、いずれもクソ野郎生態観察アニメでした。

相撲アニメの歴史は、クズ人間アニメの歴史でもあったのです。

火の丸相撲はクズ人間は出てこない比較的爽やかな作風ですが、相撲アニメの伝統に則って主人公が暴れん坊力士!!になっている可能性も否定できません。

原作とは違う痛快!横綱アニメになっていたとしても、驚かないようにしましょう。