暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

「今」と「昔」の真ん中って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、「今」と「昔」の真ん中ってご存知ですか?

「今」と「昔」の真ん中とは、私の家の近所にある銭湯です。

 

みなさん、休日は好きですか?

私は死ぬほど好きです。

基本的に、私にとって1週間は土曜日と日曜日しかなくて、あとの5日は会社に行ってボンヤリしてたら終わっているよくわからない日です。

 

私は休日、だいたい散歩をしたり、スーパーにお惣菜を買いに行ったりします。

心無い同僚からは「年金受給者の一日」とか言われたりしますが、私にとってはこの穏やかな一日は何よりの宝物です。

 

また、休日には家の近所のスーパー銭湯にもよく行きます。

この銭湯では、入るなり物販コーナーが出迎えてくれます。

銭湯で落とすのは垢だけじゃない。金もだ。」というメッセージが聞こえるようです。

 

私としては近隣の経済活性化のために金を落とすのはやぶさかではないのですが、この物販コーナー、「今」でも「昔」でもないので金を落としずらいです。

店頭に「今話題の生キャラメル!」というポップが立っていると説明すれば、「今」でも「昔」でもない感じが伝わるでしょうか。

「昔」と言うほど懐かしくはないけど、確実に「今」ではない。

そう、この銭湯には「今」と「昔」の真ん中が存在するのです。

強くはないけど弱くもない、プラスちっく姉さんで言えばヨシくんのようなヌルついた中庸感が、この銭湯のほかに替えがたい魅力です。

 

他にも、この銭湯の魅力としては、漫画が一万冊読み放題というのもあります。

私の実家は漫画が大量にあるので、友人からは「図書館」と呼ばれてたむろ場にされていましたが、そんな我が家を遥かに超える蔵書量です。

これだけあれば、一日滞在しても退屈しません。

 

ですが、このコーナーももちろん「今」と「昔」の真ん中です。

どう見ても蔵書が年単位で更新されておらず、「話題コミック」のコーナーにデトロイトメタルシティが置かれたりしています

もちろん、進撃の巨人やヒーローアカデミアといった最近の人気作は影も形もありません

多分、2010年ごろにこの銭湯で凍れる時の秘法が発動されたのだと思います。

 

しかし、デトロイトメタルシティがナウなヤングの間で話題という可能性もゼロではありません。

一か八か、皆さんも「最近デトロイトメタルシティが話題なんだぜ」とお友達に教えてあげてはいかがでしょうか。