暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

「ドラクエ11がつまらない11の理由」って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、「ドラクエ11がつまらない11の理由」ってご存知ですか?

ドラクエ11がつまらない11の理由」とは、私の黒歴史(最新)です。

 

私の職場には、しるこ先輩という方がいます。

昼食を食堂で食べずに、自販機のしるこ缶だけで済ませるというセルフ虐待を繰り返す変な人です。

しかし、私が新入社員のときに仕事を教えてくれた恩人であり、強い決断力で活躍する私の憧れでもあります。

でもやっぱり、しるこ缶が昼食替わりになると信じてるくらいなので、決断力があるんじゃなくて単に思い込みが激しいだけかもしれません。

 

また、先輩は、私のブログのファンで、友人(私とは無関係)に私のブログを宣伝してくれたりもしているそうです。

ただ、先輩は「面白い話があるんだけど、聞く?」というロックマン&フォルテばりに難易度の高い導入を多様する傾向があるので、友人にブログを勧めるときも「凄い面白いブログがあるんだけど、見てよ」と、自分の好きなものを他人に無理やり勧める、悪いオタクの鉄板ムーブを決めた可能性が極めて高いです。

宣伝してくれるのはありがたいですが、私のせいで罪なき人がオタクの迷惑チェーンコンボをくらう羽目になったと思うとちょっと申し訳ない気もします。

 

そんな先輩が特に印象的だった記事は、私が会社を爆破するゲームを作って公開した記事だそうです。

会社爆破って知ってますか? - 暴れゴリラ忍法帖

 

「もともと天才的に面白いブログだったけど、ゲームまで作れたとは恐れ入った」

「ブログでも一流、ゲームでも一流で、オタク界の大谷翔平かよ

「お前みたいな才能はさっさと宮本茂に発見されてしまえ」

この才能が仕事に全く活かされてない」「入る会社を間違えている

と、私のゲームをいたく気に入って、大称賛してくれました(大部分誇張)。

 

さらに、先輩は「このゲームがこのまま埋もれていくのは惜しい」と、宣伝に協力を申し出てくれました。

私としても、一生懸命作ったゲームがいろんな人の目に触れるのは嬉しいので、是非もありません。

 

しかし、普通に宣伝するのでは面白くありません。

せっかく先輩が協力してくれるんですから、一人じゃできない方法で宣伝がしたい。

 

ですので、前からやってみたかった炎上マーケティングをすることにしました。

 

筋書はこうです。

①先輩は私を騙って「ドラクエ11がつまらない11の理由」という記事を公開する

②その記事ではあの手この手でドラクエ11をこき下ろして、最後に「そんな11の欠点を全て克服したゲーム」として私のゲームを紹介する

ドラクエファンが怒って私のブログに突撃してくる

④私は「あの記事は偽物が書きました」と表明して、トカゲの尻尾切りをする

 

始める前は④で偽物(先輩)に責任をなすりつけるのがうまくいくかという、今から思えばザ・皮算用な心配をしていましたが、結果としては炎上はおろか、①すらうまくいきませんでした

 

こちらが先輩が公開した記事です。

ドラクエ11の2倍おもしろいRPG作ってみた - Qiita

 

まず記事タイトルから打ち合わせと違うんですよね。

後日先輩に問いただすと、「ドラクエ11が面白すぎて貶すところがなかった」「お前のゲームがドラクエ11より優れているところを1つしか見いだせなかった」とのこと。

至極まっとうな意見だと思います

しかも、バトル中のジョジョのキャラ並に頭をフル回転させて利点を探した結果が「プレイ時間の短さ」。

いいね0も納得の、我々の完全敗北です。

私たちの邪悪な炎上計画は、ドラクエ11の面白さにによって未然に阻止されました。

名作ドラクエ11は、今もどこかで人知れず世界を救ってるのかもしれませんね。

まぁ私はドラクエ11をプレイしたことないんでよくわからないですけど。

 

とはいえ、結果はともかく、宣伝に協力してくれた先輩には感謝してます。

やっぱり応援してくれる人の存在というのは嬉しいものです。

ですから、皆さんもお友達にこのブログを教えてあげて、私の広告収入とゲーム宣伝に貢献してくださいね。