暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

仏教ルートの救済措置って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、仏教ルートの救済措置ってご存知ですか?

仏教ルートの救済措置とは、マニ車です。

 

マニ車というアイテムがあります。

ãããè»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

マニ車の中には仏教の経典がトイレットペーパーみたいにまかれて入っており、マニ車を回転させることでお経を唱えたのと同じ徳ポイントを獲得できるそうです。

海馬社長に見せたら「くだらんオカルトアイテムだ」とか一蹴しそうですが、チベット仏教では一般的に用いられているアイテムらしいので、これでも効果があるのかもしれません。

仏教はいろんなことに寛容ですが、こんな稼ぎプレイみたいな徳の積み方も許してくれるようです。

 

ただでさえお手軽に徳が積めるマニ車ですが、最近は科学と融合して新たなタイプも登場しているようです。

ソーラー電池により無限に回転し続け徳を無限生産するタイプや、

ãããè»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

楽しみながら徳を積めるハンドスピナータイプなどです。

f:id:destroygorilla:20190108212416p:plain


ここまで来ると、本来は善行で徳ポイントを稼ぐゲームデザインの輪廻転生システムが、効率を追求するといかにしてお経回転数を稼ぐかというデザインに変わってしまっているような気がしなくもありません。

パワプロ11が究極的にはチンチロリンで連勝するゲームになるのと少し似ています。

マニ車ロマサガ2のクイックタイムや、メダロット2のバンカランのように、仏教ルートを選択してどうしてもクリアできない人のための救済措置なのかもしれません。

マニ車はゲームバランスを破壊する性能を秘めているので、お坊さんなどの仏教ガチ勢は縛ってプレイしているのでしょう。

 

あと、漫画などで捕虜が謎の車輪を回させられるシーンをよく見ますが、アレも実はマニ車だったのかもしれませんね!

 ãé­æ³é£ã°ã«ã°ã«ãæ·åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

将来的には、マニ車の中にお経じゃなくて私のブログを入れて、回すだけで広告収入が発生するシステムを作れればいいなぁと思ってます。

皆さんも、友達にブログ車輪をプレゼントしてあげて、私に無限の広告収入をもたらしてください。