暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

手裏剣戦隊ニンニンジャーって知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生未亡人の突撃2類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、手裏剣戦隊ニンニンジャーってご存知ですか?

手裏剣戦隊ニンニンジャーとは、私のお気に入り戦隊です。

 

現在絶賛放送中の、「快盗戦隊ルパンレンジャー VS. 警察戦隊パトレンジャー」がクライマックスを迎えています。

ãã«ãã³ã¬ã³ã¸ã£ã¼ ããã¬ã³ã¸ã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「快盗戦隊ルパンレンジャー VS. 警察戦隊パトレンジャー」は、ルパンコレクションというお宝を巡り、ルパンレンジャー、パトレンジャー、そして異世界犯罪者集団ギャングラー(敵組織)が三つ巴の戦いを繰り広げるという物語です。

正義の体現者であるパトレンジャーと、ダークヒーローであるルパンレンジャーの対立が物語の軸になるという今までにないストーリー軸やビターなドラマを取り入れた意欲作で、私も毎週楽しみにしています。

 

 

そんな「ルパンレンジャー」もクライマックスに突入し、もうすぐ終わってしまいます。

「ルパンレンジャー」が終わった後は、次の戦隊にバトンタッチする前に、「4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル」というスペシャル番組が放送されるらしいです。

赤・赤・赤・橙・ピンクというRGBバランスが悪い構成

 

「ルパンレンジャー」が終わってしまうのは寂しいですが、戦隊のオールスターが出演する「最強バトル」も面白そうで、とても楽しみです。

特に、「最強バトル」の楽しみにしているところは、ニンニンジャー(画像左から2番目)が出るところです。

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー」は数年前に放送されていた、「ルパンレンジャー」とは違う方向に挑戦していた意欲作です。
ããã³ãã³ã¸ã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この戦隊は終始アッパー系のハーブを決めたような展開が続くので人によってかなり分かれるのですが、私はドハマりしてました。

 

そのアッパー系な作風は「忍びなれども忍ばない」という意味は分かるけど意図はわからないキャッチフレーズに集約されています。

ブルーが忍者のくせに忍法じゃなくて魔法で戦ったり、追加戦士のスターニンジャー(画像右下)がロボットを通販で発注したりと、メインキャラの設定からしてなんかおかしいです。

また、スターニンジャーはほかにも、決め台詞が「忍びなれども忍ばない」をもじって「忍なれどもパーリーナイト!」だったり、ハンバーガーで変身したりとやりたい放題で、追加戦士はどれだけ尖らせてもいいという近年の戦隊文化を象徴したような存在で凄く好きです。

 

さらに、ニンニンジャーはロボットもおかしいです。

例えばライオンハオーというロボットは、胸の部分にレッドがむき出しで乗っていて、レッドが直接でかい剣で切りつけるというロボの存在意義を無視した必殺技を使います。

ãã©ã¤ãªã³ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

あと、ゲキアツダイオーというロボットは合体パーツが鳳凰・青龍・玄武・白虎・パンダ・ニゴイという意味不明な編成になっていて、必殺技もニンニンジャーが胸から飛び出す人間砲弾です(ちなみに、ゲキアツダイオーはニンニンジャー最強ロボです)。

ãã²ã­ã¢ããã¤ãªã¼ãå¿æ®ºæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゲキアツダイオーは何の脈絡もなくカンフーアクションを使いはじめるところもおかしい

 

他にも、掃除機とラブロマンスしたり、モロに妖怪ウォッチをパクったキャラが出たり、女性メンバーを萌えキャラ化した外伝を作ったりニンニンジャーは隅から隅までおかしいのですが、語りつくせば日がまた昇るので今日はこのへんでやめときます。

私も将来的に自分が萌えキャラ化した外伝が作られるように頑張りますので、皆さんもお友達にこのブログを教えてあげて、私の広告収入に貢献してくださいね。