暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

目覚めの力って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生未亡人の突撃2類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、目覚めの力ってご存知ですか?

私は知りません。

 

先日、キングダムハーツ3を購入しました。

ãã­ã³ã°ãã ãã¼ãï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2から13年ぶりの新作だそうです。

キングダムハーツ2は5年前くらいのゲームだという認識だったので、13年も経っていたということに大変驚きました。

私は気づかないうちに時間の認識を歪める系の能力にでも目覚めていたのでしょうか。

ジョジョ8部のラスボスはひょっとしたら私なのかもしれません。

 

そんな13年ぶり(体感5年ぶり)の新作ですが、とても面白いです。

こんなに「面白い」という感情が沸き上がったのは、部活の後輩が「小さいとき無意識に床オナしてて親の目の前で精通した」というエピソードを披露してくれたとき以来です。

アクションも爽快、マップの探索も楽しく、ストーリーは泣ける。

面白くない要素がない傑作だと思います。

 

同僚にこの話をしたら「お前にディズニーは似合わない」と言われましたが、彼は私の事を感情がすべて裏返った天邪鬼の化身か何かと勘違いしているのかもしれません。

私だって、愛に溢れた物語には普通に感動しますし、友情が滾る物語には普通に胸を熱くします。

アシュラマンが友情に涙する時代なのですから、私だってディズニー映画に感動するくらいしてもいいはずです。

 

ただ、ひとつだけ懸念があるのが、このゲームの目的がよくわかっていないということです。

どうやら「目覚めの力を取り戻すこと」と「アクアを闇の世界から救出すること」が冒険の目的らしいのですが、「目覚めの力」も「アクア」も完全に初耳ワードです。

それもそのはず、調べてみて初めて分かったのですが、実はキングダムハーツ2と3の間に

 ・キングダムハーツ 358/2 Days

 ・キングダムハーツ コーデッド

 ・キングダムハーツ バースバイスリープ

 ・キングダムハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス

 ・キングダムハーツ ユニオンクロス

 ・キングダムハーツ HD 2.5 リミックス

 ・キングダムハーツ HD2.8 ファイナル チャプター プロローグ

の7作が発売されていて、キングダムハーツ3は実質的にキングダムハーツ10なんだとか。

合コンなら確実に顰蹙を買うレベルのサバ読みです。

ナンバリング本編よりも外伝のほうが遥かに多いというのは「スレイヤーズすぺしゃる」みたいですね。

このまま「目覚めの力」も「アクア」も知らないままプレイすると、目的がよくわからないままに目の前のタスクを必死にこなさなければならないという、新入社員がやりがいのない仕事をさせられているのと同じような状態に陥りかねないので、もしそうなったら過去作の設定をしっかり調べたりした方がいいのかもしれません。

 

あと、もう一つだけ不満があります。

キングダムハーツ3ではマップに隠されているミッキーマークを発見すると、ご褒美にレアアイテムがもらえるというミニゲームがあるのですが、これが異常に難しいんですよね。

たまにドナルドやグーフィーが「この近くにマークがあるよ」みたいなヒントを教えてくれるのですが、巧妙に隠されすぎててそれでもサッパリわからず、「この畜生ども、俺を担ごうとしてるんじゃないのか?テキトーぬかしてんじゃねぇぞ」と闇の心に支配されそうになるという状況が1時間に1回くらい起こります。

マークの発見率が隠しエンディングの条件になっているそうなので、これからもあまりあてにならない畜生ヒントに頼りながら探してみますが、ひょっとしたらコレについては諦めるかもしれません。

 

いくつか不満も挙げましたが、こんな些細な不満しかないくらいにキングダムハーツ3は面白いです。

しかし、ミッキーマークを探さなくていいという点においては、このブログがキングダムハーツ3より面白いと言えなくもないので、皆さんもお友達にこのブログを教えてあげて、私の広告収入に貢献してくださいね。