暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

鶏肉を塩コショウで炒めただけのやつ

  • 「低燃費」という言葉に違和感を覚えます。私の感覚では「低燃費」より「高燃費」のほうが燃費がいいイメージがあるのですが、CMなどを見る限りは「低燃費」のほうが主流っぽいですね。
  • 調べてみると、私と似たような疑問を抱く人は多いようでググるといろいろ出てきました。

 

  • wikipedia先生によると以下の通りだそうです。高燃費は間違いなんですね。
  • 「低燃費」とは「低燃料消費率」の略で、仕事に対して燃料消費量が少ない(=燃費が良い)という意味であるが、省資源化が図られているという意味で「省燃費」としたり、単純に燃費が良いという表現も行われる。前述の問題による混乱や「高性能」「高効率」といった言葉からの類推によるものか、「燃費が良い」「燃費を良くする」ことを誤って「高燃費」「燃費向上」などと表現していることもあり、注意が必要である。
  • 問題提起をしてドヤ顔してたら、自分の雑言語っぷりが露呈するだけでした。

 

  • 仮面ライダーゼロワンの2話を見ました。1話は腹筋崩壊太郎でかなり話題になりましたが、2話も面白かったですね。普段はライダーを見ない弟も楽しんでみていました。

 

  • なんとなく、ゼロワンはアクションのときのカメラワークが今までのシリーズとはちょっと違う気がします。今までに比べてアップを多用する傾向があるような…
  • 特撮でよく見られる「金がかかるから序盤でしか見られないアクション」の一種かもしれません。

 

  • 不破さんが腕力でプログライズキーのセキュリティを突破するのは、普通に考えたら何らかの伏線だと思うのですが、平成ライダーらしい瞬瞬必生の可能性もありますね。
  • ゼロワンは令和ライダーですが、令和もどうせ瞬瞬必生するでしょ。

 

  • 弟と半日くらいスパロボの話をしていました。
  • コンバトラーVボルテスVのどちらのほうが好きかとか、他愛もない話です。
  • 私はグランダッシャーが好きなのでコンバトラーのほうが好きです。弟は天空剣が好きなのでボルテス派でした。

 

  • 母が作ってくれる料理が美味しくてありがたいのですが、「コイツは肉食わしてりゃ満足するだろ」という考えが透けて見えます。
  • 今日はとうとう「鶏肉を塩コショウで炒めただけのやつ」という料理名が存在しないメニューが出てきました。
  • まぁ美味しいからいいんですけどね。1人暮らしのときは外食ばかりだったので、母のいい意味で雑な料理が胃袋に沁みます。