暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

マジンガーZ/INFINITYはとてもいいものですよ

  • abemaTVで無料配信が始まった「マジンガーZ/INFINITY」を観ました。1年半くらい前に劇場公開されたマジンガーZの続編映画です。劇場公開されていたときは公開初日に観に行ったので、今回観るのは2回目になります。
  • この映画、素晴らしく素晴らしいんですよ。話の粗とか中盤のやや盛り上がりに欠ける展開とかのマイナス要素を考慮して減点法で採点すれば70点くらいの映画なのですが、アクションシーンがそれらを補って余りあるかっこよさなので加点法だと100億点になるというカタルシス全振り映画です。
  • この映画はとにかく「マジンガーZは強くてかっこいい僕らのスーパーロボットなんだ!」という感情の1点突破で作られています。ストーリーやキャラクターの全てがマジンガーZの強さとかっこよさを引き立てる材料として配置されていて、視聴者は「がんばれ!マジンガーZ!」以外の一切の感情をはく奪されるのです。

 

  • この映画の見所がアクションシーンであるところは全会一致だと思うのですが、そのアクションを気持ちよく見られるように練りこまれたストーリーも絶妙なのです。
  • マジンガーZの原作は大昔のアニメ(漫画)なので、ストーリーラインは「世界征服を企む悪の科学者ドクターヘルをぶちのめす正義のマジンガーZ」という古き良き王道構成なのですが、この映画ではその古さを継承しつつも現代風の解釈が付け加えられていて、「現代的価値観で描かれる正義のロボット像」が打ち出されています。この古さと新しさが同居した世界観が「マジンガーらしさ」と「現代のロボットアニメ」を見事に融合させていて、今の時代を舞台にマジンガーZが大暴れする姿を違和感なく見られるようにしてくれるってわけです。

 

  • 以上、オタクの早口語りでした。

 

  • 来週くらいから会社に復帰する方向で話が進んでいます。一か月会社を休んでわかったのですが、働かないと暇で暇で仕方がありません。「今日一日どうやって暇を潰せばいいんだ…」とい悩みで頭が支配されてしまい、気が滅入ってきます。私のような小市民はほどほどに働いていたほうが人生がハッピーになりそうだ、という悟りを得ました。労働は最高の暇つぶしですよ。
  • 会社の復帰に向けて、一日の生活リズムがどうなっているかを記載する表を提出しないといけないのですが、一日中ギャラクシーエンジェルを見てるだけなのでちょっと書きづらいです。「9時~18時:ギャラクシーエンジェル」とか書くと精神が壊れた奴と見做されても文句は言えません。参ったなぁ。