暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

ドラゴン・ミジンコ算

私は社員寮の寮長をしている。

寮長と言っても特に権力はなく、住人の要望をまとめて寮の管理部署に報告するだけの小間使いみたいなポジションである。

寮の中で最年長ということで私が1年間勤め上げたが、そろそろ寮の年齢制限が迫ってきているので、退寮しないといけない。

それに伴い、後輩の誰かに寮長を後継するつもりだ。

 

そういうわけで後輩に「寮長やらない?」と聞いて回っているのだが、全員からビックリするくらい難色を示されている。

確かに無用な仕事が増えるだけだから進んでやりたがる者はいないだろうと踏んでいたが、「絶対に何があってもやりたくないです!」と力強く主張するほど嫌がられるとは思っていなかった。

これだけ嫌がられると自分の寮長っぷりに何か問題があったのではないかという気がしてくる。

寮長就任時に「寮民から徴税する」「毎月ひとり若い娘を生贄に差し出さないと寮民を皆殺しにする」とか言っていたのがよくなかったのだろうか。

 

とはいえ、私はこの状況をけっこう楽しんでいる。

後輩たちが必死に寮長の座を擦り付けあっているのを見るのは正直かなり面白い。

みんなが私のご機嫌を伺っている。

これが権力者の見る景色か。

病みつきになる。

 

後輩の狼狽する姿見たさに、今日は寮民チャットに「次の寮長は〇〇くんにしようかなぁ~」と書き込み、波風を立てて遊んでいた。

私はこういう邪悪な遊びを好む傾向があるが、「クリスマスイブに自分は何をしているんだ」という気持ちも少しくらいはあったよ。

 

 

 

 

「私、能力は平均値でって言ったよね!」というアニメの最終話を観た。

あらすじはこんなかんじである。

  • 優秀すぎるが故に友達を作れずに死んでしまった女の子が、異世界転生するとき神様に「能力値を平均値にしてほしい」と願う。
  • しかし、世界最強のドラゴンと世界最弱のミジンコの平均の能力にされてしまう。
  • その結果、ドラゴン×0.5の能力になってしまい、人間基準では規格外に強くなる。

鋼鉄ジーグのパロディを再三繰り返すというストロングスタイルに惹かれて視聴していた。

面白かった。

 

だが、ひとつだけツッコミを入れたいのは、平均値の計算の仕方がおかしいということだ。

例えば戦闘能力が1、10、10、100の4人がいた場合、平均値の計算は(1+10+10+100)/4=30.25となる。

しかし、このアニメで行われているドラゴン・ミジンコ算では(1+100)/2=50.5という計算をしてる。

 

別にこの揚げ足取りで作品を叩こうという意図は全くない。

むしろ、こういうツッコミポイントは作品の欠点ではなく、むしろ愛すべき要素だと思う。

キン肉マンなんかは、この愛すべき要素を意図的に作り出している(と思う)。

 

 

 

 

今日の晩御飯はスシローに行った。

前までは「回転寿司の味の違いがわかるほど自分の舌は繊細じゃない」と思い近所のくら寿司に行っていたのだが、少し前にスシローに行ったら明らかにくら寿司より美味しかったので、それ以来すっかりスシローにハマってしまったのだ。

ただ、今回初めて食べた「いかみみ」という寿司ネタはあまり美味しくなかった。

美味しくなかったというか、お腐りあそばされている味がした。

「いかみみ」がもともと腐った味がするものなのかもしれないと思い「いかみみ 腐」で検索してみたりもしたが、残念ながらスプラトゥーンのBLイラストしかヒットしない。

どうやらアウトらしい。

うっ死っ死。