暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

熱帯魚みたいな生活

今日は家にこもってガンダムのゲームをしていた以外に特に書くことがないので、友人に送った歴代平成ライダーの見どころコメントでも載せようと思います。

休日一日で最も重大な出来事がそれって、熱帯魚みたいな生活してますね

 

クウガ
リアル路線の描写と光り物に頼らないアクションが見どころ
特にバイクアクションは死人が出そうな勢いで凄い

【アギト】
クウガをちょっとマイルドにしたかんじの作風
3(4)人のスタンスが違うライダーがそれぞれの正義に悩む群像劇的な作風

龍騎
ライダーがいっぱい出てくる
ライダーが多い故に死人もバカバカ出るため、ミラーワールドのSF設定と合わせて先が読めない展開が魅力

【555】
平成1期と言えばライダー同士のすれ違いといがみ合いが特徴だけど、555はそれが確立された作品
善人同士でも手を取り合えないビターな空気と、無愛想ながらも優しさのある主人公がそれを打破しようと四苦八苦する姿の輝きが素晴らしい
主にみんなが手を取り合えない原因になる草加を代表として脇役のキャラの濃さも魅力

ブレイド
役者の滑舌の悪さとキャラの奇矯な行動でネタ的な知名度が高いけど、熱いシーンの瞬間最大風速は全ライダーでも最高
普段はバカやってる奴がここぞというときに決めるカタルシス効果かもしれない
変なシーンと熱いシーンしかないから見ていて退屈しない

響鬼
歴代最高に人格者な主人公が魅力
主人公に成長要素がなくて、未来ある少年を導くかっこいい大人という描かれ方をする
地に足ついた大人のかっこよさはともすれば地味ともとらえられがちだが、俺達が大人になった今なら響鬼さんのかっこよさはきっと胸に染みる

【カブト】
スマートかつスタイリッシュな戦闘とクールな天才主人公の相乗効果でシュッとしたかっこよさは歴代一
キャラの感情動線が全く繋がってないように見えるかもしれないが、それは彼らが天才だからであってストーリーが破綻しているわけではない

【電王】
人気声優が声をあてた味方怪人のキャラの濃さが受けた大人気作品
味方怪人がかっこよく、かわいく、愉快だから退屈しない
ちょっとダークな雰囲気の平成1期ライダーの中ではやや異色の明るくポップな作風に見せかけて、かなり複雑なSF設定と悲哀に満ちたサブライダー描写でアダルティな雰囲気もある

【キバ】
挿入歌がかっこいい
全体的に555に近い、ドロドロした人間関係で引っ張っていくストーリー
555より恋愛要素が強いから、よりドロドロ感アップ
名護さんというかっこよさとバカさを兼ね揃えた名キャラクターを生み出した功績は大きい

【ディケイド】
歴代ライダー総登場のライダー
通しのストーリーはなくてオムニバス的に話が進む(と思って見るのが正しい)
通しのストーリーが無いからストーリーがダメなライダーとして語られることもあるが、各編の話は普通に面白いと思う
何より、俺様系で無敵なディケイドがかっこいい
(昭和も含めた)歴代ライダーの設定を活かしたオマージュとかお遊びとかも多いから、ある程度の作品に目を通してからのほうが楽しめると思われる

【W】
探偵・相棒というテーマを全面に押し出していて一本筋の通ったストーリーが面白い
三枚目なところがありつつも決めるところは決める翔太郎、天才だが精神が未熟なフィリップという対比が効いたキャラも魅力的
どこから切っても面白い優等生作品
俺は一番好き

【オーズ】
Wに引き続き相棒がテーマとして扱われている
Wは仲良しコンビだったが、オーズは達観した主人公とオラオラ系怪人の凸凹コンビ
でもそんな2人が少しづつ絆を形成していくのがとてもいいんですよ
2人の絆が燃え上がる最終回が俺は本当に大好き

【フォーゼ】
主人公が高校生だから学園ドラマ的な要素がプラスされている
明朗快活な主人公がどんどん友達を作っていく少年漫画的な面白さがある
そのぶんストーリーはやや薄い印象

【ウィザード】
前年のフォーゼが元気いっぱいだったぶん、ウィザードは「俺が最後の希望だ」が決め台詞のかっこつけ兄ちゃんという方向に行った
最初はちょっと好きになれない主人公だったけど、彼の根は普通の兄ちゃんで、ヒーローとして戦い抜くためにかっこつけという心の鎧を纏っていると気づいたときにグッと好きになった
力を持っちゃった普通の奴が一生懸命に頑張るというヒーロー像
電王も普通の奴って設定だったけど、あいつはメンタルの強さが明らかに普通ではなかった
ウィザードはメンタルも普通

【鎧武】
連続ドラマとしての面白さは一番だと思っている
謎の異世界「ヘルヘイム」と、その力を利用しようとする巨大企業「イグドラシル」、そしてそれら2つの勢力に翻弄される街の若者たち「ビートライダーズ」
3つの勢力が絡まり合い、謎が謎呼び、若者たちが過酷な運命に立ち向かうという「物語」の面白さが存分に堪能できる
ただし、1クール目は共感できない半グレが踊ってるだけでクソつまらんので注意

【ドライブ】
鎧武が連ドラ要素を強めた反動で、ワンエピソード完結色が強まった刑事ライダー
熱血刑事が市民を守るために怪人を追いかける!
敵も「俺たちは新人類だ!旧人類は滅ぼす!」ってかんじで非常にわかりやすいヒーロー観
個人的には超熱血してて大好きなシーンがあるからお気に入り

【ゴースト】
主人公が戦う目的も、敵が攻めてくる目的もイマイチ希薄でストーリーが酷評されることが多い
俺もそのへんは同意見だけど、マコト兄ちゃんというクソ強いのに何の役にも立たないサブライダーが好き

【エグゼイド】
医療*ゲームが題材で連ドラ色強め
毎週衝撃の展開が待っていて、次の週が楽しみなライダーだった
ライダーたちに降りかかる様々な悪意と不幸と、それを跳ね除けるカタルシス

【ビルド】
主人公と相棒のBL感さえ漂うしっとりした信頼関係が特色
あと、悪役が歴代でも屈指に強くて性格が悪くて好き放題している

【ジオウ】
20周年記念オールスター作品
ディケイドは通しのストーリーはなかったけど、ジオウは通しのストーリーもある
ジオウ本人のストーリーも面白いし、歴代ライダーの活躍シーンも見たいもの見せてくれてる感あるし、エンタメ度ナンバーワン