暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

【レイジングループの話】沙都子の代わりに村の慣習にやたら拘るババアがいる

最近「レイジングループ」というゲームをクリアしました。

f:id:destroygorilla:20201124181614p:plain

 

人狼を題材にした伝奇ホラーADVで、大雑把に言うと美少女要素を抜いた「ひぐらしのなく頃にみたいなゲームです。

沙都子の代わりに、村の慣習にやたら拘るババアがいると言えば雰囲気が伝わるでしょうか。

f:id:destroygorilla:20201124182833p:plain

 

いちおう妙齢の女性キャラも3人出てくるので萌え需要に応えられなくもないかとは思いますが、基本的にはたまたま訪れた村の奇妙な儀式に巻き込まれた主人公が知略を巡らせ生存を図ったり、余所者を排除しようとする老人軍団をなだめすかしたりするところがこのゲームの楽しみどころかなと思います。

謎が少しずつ明らかになり、真実に迫っていくワクワク感タップリで、非常に面白いゲームでした。

 

謎に迫る展開が面白いのに加え、主人公である「房石陽明」が魅力的なのもこのゲームのオススメポイントです。

f:id:destroygorilla:20201124183528p:plain

彼はユーモラスかつ冷酷という四天王で一番強い奴みたいなキャラクターで、いつもプレイヤーの一手先を行きます。

ADVの主人公ってプレイヤーに比べて知能指数が低く設定されていて、明らかに危ない場所に選択肢なしで突っ込んだり、プレイヤーがとっくに気づいていることにいつまでも気づかなかったりするのがザラですが、彼はキレ者すぎてプレイヤーがドン引きします

私のような凡夫からすれば人狼ゲームでロジカルに状況を把握するのはとても難しいと思うんですけど、彼は一瞬で状況を把握するだけでなく、ノータイムで人を騙すことで危険な状況をすぐに切り抜けるという離れ業をバンバンやってのけます。

はえ~コイツ頭いいな~」という爽快さを提供してくれるタイプの主人公ですね。

こう言うと取っ付きにくい奴に感じるかもしれませんが、00年代のFLASH文化に傾倒しているなど、おちゃめなところもたくさんあるので愛すべきキャラクターかなと思います。

 

 

あと、レイジングループとは関係ないのですが、古い友人に唆されてoculus quest 2(VRゴーグル)を購入しました。

f:id:destroygorilla:20201124184601p:plain

友人には「VRチャットとか興味ある!」と言ったのですが、実際はエッチなVRビデオを見るのにしか使ってません

VRチャットもVRゲームも興味あるのは本当で、VRチャットを始めるぞ!という意気込みで電源を入れはするのですが、いざゴーグルをつけると自然とスケベビデオを鑑賞し始めてしまいます

オチンチンは脳の最大のライバル…

このままだと精力を失う歳になるまでVRチャットを起動できそうにないので、誰かVRチャットに私を誘ってモチベーションを高めてくれないかなぁと思う今日このごろです。