暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

戦翼のシグルドリーヴァ/いわかける!-Sport Climibing Girl/大人にゃ恋の仕方がわからねぇ/エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~の感想

オレ、アニメ、カンソウ、カク

 

【戦翼のシグルドリーヴァ】

オリジナルアニメーション「戦翼のシグルドリーヴァ」公式サイト

なんかよくわからんバケモノが出てくるようになったから、神の子を戦闘機に乗せて魔法パワーで戦っちゃうぞ、みたいな話です。

私は戦闘機に興味がないのでイマイチ惹かれませんが、この手の美少女×空戦アニメって数年に1回くらいのペースで絶え間なく供給されてるイメージです(最近だとコトブキ飛行隊とか、ひそねとまそたんとか)。

その割にはそんなにウケてないことが多いような気がするので、ジャンプにおける野球漫画枠みたいなもんなのかもしれません。

 

【いわかける!-Sport Climibing Girl】

Cygames、 ガールズクライミングストーリー『いわかける!』を10月3日から全国ネット放送決定! キャストがクライミングに挑戦する企画も! |  Social Game Info

女子高生とマイナースポーツを掛け算することで無限に作品が作れるという自然律が発見されて久しいですが、このアニメはそれのボルダリング(壁の出っ張りをつかんで登るやつ)バージョンです。

1つ1つは大したインパクトじゃないけど微妙に納得いかないという展開がラン&ガンで次々に押し寄せてくるスピード感が見どころ。

例えば

  • ボルダリング部は部員がいなくて大会に出れないほど規模が小さいのに、なぜか校内にバカでかいボルダリングスペースがある
  • 部活に入りたいけどピンと来るものがなくて決めあぐねていた主人公がボルダリングの壁をひと目見るだけで「面白そう…!」と急にボルダリングに夢中になる
  • ボルダリングの感想を求められた主人公が「どのルートを登るか考えるのがパズルゲームみたいで楽しかったです!」と言うと、「ゲーム!?壁は遊具じゃない!私にボルダリングで勝たないと入部は認めない!」と急にブチキレて初心者狩りを始めるボルダリング部員

みたいなかんじです。

何が起こるのかはなんとなく予想がつくけど、その過程がややアクロバティック

私は予想外ならなんでもいいという退屈した神みたいな嗜好をしているので、個人的には今のところ今期で一番面白かったです。

 

【大人にゃ恋の仕方がわからねぇ】

大人にゃ恋の仕方がわからねぇ! - わくアニ | 公式見逃しアニメ動画まとめ

外資系エリート男子と女子たちが合コンする場面から始まるのですが、のっけから「俺、今いるセフレをひとり入れ替えたくてさぁ」「やっぱ本命にバレないためには散らさないと」とエリート=悪というステレオタイプを全面に押し出したソリッドな会話で引き込んでくれます。

しかし、そんなエリートの中にも1人だけ「俺、女のヤるための接待なんて興味ないから」と言い放つ硬派(というか社会性が低すぎるだけ)の男がいて…というかんじです。

あとはしばらく言い争いをしたあとSEXにもつれむという展開。

地上波放送版はSEX描写に規制がかかるため、SEX中は『ラブホテル?NO WAY! 夜景がないと始まらないでしょ!』というスケベな跡部が言いそうなポエムで画面が隠されていました。

f:id:destroygorilla:20201005224011p:plain

以上の展開が3分という非常に短い尺で繰り広げられたので、スピード感抜群で非常に面白かったと思います。

 

【エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~】

エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~《通常版》 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

お見合い結婚した新婚夫婦が二人で朝食をとりながら

夫「明日は非番だから今日は2人でゆっくり寝れるね」

妻「そんなに私とシたいの?」

夫「したいよ」

妻「どうして?」

夫「君が…好きだから…」

という今にもおっぱじめそうなイチャイチャを繰り広げるアニメです。

私は独り身だからよくわからないのですが、新婚夫婦って朝っぱらからこんなエッチな雰囲気を発生させるもんなんですか?

あと、亭主が同僚に夫婦の営みを全部話してるんですが、これも社会人なら当然の報連相ってやつなんですか?

私は同僚にそんな話をされた場合、どういうリアクションを取ればいいんでしょうか?

(劇中では同僚は羨ましがってました)

そのあとは亭主の元カノに家まで上がりこまれて「29歳で後がないから結婚したんでしょ!」と罵言を浴びせられるという刑事事件一歩手前なイベントがあるのですが、それよりもこの夫婦の性にオープンなかんじが気になった私であります。