暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

劇場版 GのレコンギスタⅢを観たよ

  • 劇場版 GのレコンギスタⅢを観てきました。
  • Gのレコンギスタの劇場版はTVアニメ版の総集編なのですが、なんと5部作もあり、ぜんぜん総集されていないことで有名です。
  • TV版はOPなど抜きで1話あたり約20分×全26話=520分であるのに対し、劇場版は1作約120分×5部作=600分なので、むしろ増えてるまであります。

 

  • Gレコ劇場版のⅠやⅡはTVアニメ版から描写を変えることでストーリーをわかりやすくする工夫などが見えたのですが、Ⅲはそういう配慮のあとはあまり見られませんでした。TV版よりキャラクターが好き勝手くっちゃべってて、ストーリーは更にわかりにくくなっているのではないかと感じます。
  • しかし、Gレコの魅力はキャラクターがストーリーの説明とか展開の都合とかおかまいなしに好き放題喋るところだと思っているので、作品としての魅力はより増したように思えます。
  • Gレコのキャラクターは状況説明のためのセリフなどをほとんど喋らず、マジで感情のままに喋っているのだというナマ感のようなものを纏っています。何言ってるかは理解できないけど、コイツがどういう奴でどういうところが愛すべき部分なのかはわかる!というのがGレコの凄いところです。