暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

プリパラゾンビ

  • 昨日の9時から「アイドルランド プリパラ」というアニメが有料配信され始めました。これはプリパラというアニメシリーズの新エピソードになります。
  • 私の観測範囲では結構多くのプリパラファンが視聴権を購入していたっぽいです。
  • 友人のHくんも見たと言っていました。
  • 私はそれほどプリパラファンではないので今回は視聴権の購入を見送りました。今回は「先行公開」だという話なので、そのうち無料?で公開されたときに見ようと思っています。

 

  • プリパラはTVアニメ放送終了からもう3年経っているのですが、今なお根強い人気があってすごいです。
  • 今回の新アニメは新作アプリゲームのリリースに合わせて作成されたものです。放送終了して数年が経過してから新作アプリゲームがリリースされるというのは並大抵の人気ではないでしょう。
  • ちなみに、アプリゲームは1年くらいリリースが延期されたので新アニメだけが特に何のタイミングでもない昨日に有料放送されました。
  • 延期が続いたアプリと言えばウマ娘が有名ですが、あちらは大人気ゲームになっているので、プリパラアプリも同じように大ヒットすればいいですね。

 

  • プリパラは放送終了後も声優ライブが開催されるなど、細々と展開が続いていました。
  • 私は放送終了後もずっとプリパラに執着し続け、コンテンツを終わらせなかったファン層のことはプリパラゾンビと呼ばれています(私しか呼んでないかもしれません)。プリパラゾンビが根気強くプリパラにお金を落とし続けた結果、昨日の新アニメや、来年のアプリゲームという大きな展開に繋がったのでしょう。
  • 私のようなアニメを全話見ているくらいであまりお金を使っていないライトファンからすれば、プリパラゾンビ様々です。

 

  • そして、そのゾンビたちの最後の骨の一本までしゃぶり尽くすために生まれるのがプリパラアプリだと私は思っています。
  • プリパラアプリは放送終了後もプリパラを支え続けてくれたゾンビたちへの恩返しでもあり、最後の搾取でもあるのでしょう。
  • 昨日のアプリ連動新アニメの視聴権が1話あたり1800円というやたらと強気な価格設定だったことからもこれは伺えます。
  • 私も500円くらいだったら新エピソードを購入したと思うんですけど…。流石に映画一本分となると尻込みしてしまいました…。
  • ちなみに、視聴権を購入する際には手数料を220円取られるので、実際は2020円で映画より高いです。

 

  • どうでもいい話ですが、昔はプリパラファンのことはプリパラヤクザと呼ばれていました。
  • プリパラの前身であるプリティーリズムシリーズの監督の愛称が「親分」だったというのが理由です。
  • 私はプリパラゾンビではアリませんが、プリティーリズムゾンビではあるので、プリティーリズムの新エピソードが公開されるなら1800円でも喜んで払うと思います。