暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

トマソンモンスターって知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、トマソンモンスターってご存知ですか?

トマソンモンスターとは、海の水です。

 

私は遊戯王カードが好きです。

対戦相手がいないため、1人で2つのデッキを使って決闘する1人闘いの儀しかしていませんが、それでも好きなのです。

 

そんな愛しさと切なさと遊戯王カードですが、私にはお気に入りのカードがあります。

それが「アトランティスの戦士」です。

ãã¢ãã©ã³ãã£ã¹ã®æ¦å£«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

アトランティスの戦士」は「伝説の都 アトランティス」というカードをサーチする効果を持ったモンスターです。

一見何の変哲もないモンスターですね。

 

しかし、彼には一つ大きな秘密があります。

それは、彼のサーチ先である「伝説の都 アトランティス」というカードは存在しないということです。

彼は存在しないカードをサーチするトマソンモンスターなのです。

 

実は、厳密に言うと「伝説の都 アトランティス」というカードは存在します。

ãä¼èª¬ã®é½ ã¢ãã©ã³ãã£ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ただ、カード効果に書かれている通り、このカードはルール上「海」として扱うんですよね。

「海」として扱うではないところがミソです。

「海」としてしか扱われないので、「伝説の都 アトランティス」とは扱われず、結果「アトランティスの戦士」ではサーチできなくなり、トマソンモンスター爆誕してしまったというわけです。

 

まず間違いなくこの現象はKONAMIが意図したものではないため、「アトランティスの戦士」のトマモン化KONAMIうっかりに全責任があると言っていいでしょう。

実際、KONAMIは「アトランティスの戦士」に対して救済を行っており、

「『伝説の都 アトランティス』は『海』として扱うが、『アトランティスの戦士』の効果発動時のみ『伝説の都 アトランティス』としても扱う」

というマトリョーシカみたいな特殊ルールを発表しています。

 

また、KONAMIすぐにうっかりするため、他にも特殊ルールは50個近くあります

ルールブックに記載されていない特殊ルールが多すぎるのは、ハッキリ言ってカードゲームとして重大な欠陥だと思うのですが、そのへんの大らかさも遊戯王の魅力なので私は気にしていません。

 

あと、余談ですが、「アトランティスの戦士」は戦士を自称していますが、実際は戦士族ではなく水族です

そのため、彼を「アトランティスの戦士」ではなく「海の水」と呼ぶ、心ない遊戯王プレイヤーもいます。

 

トマソン化は悲しいことです。

私も何で給料貰えてるのかわからないトマソン社員なので、「アトランティスの戦士」の気持ちはよくわかります。

皆さんも、このブログをお友達にも教えてあげて、このブログがトマソン化しないようにしてくださいね。