暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

「スパロボでしか知らない」って知ってますか?

こんにちは。

現役女子高生の突撃類人猿と申します。

 

突然ですが皆さん、「スパロボでしか知らない」ってご存知ですか?

スパロボでしか知らない」とは、よくあることです。

 

私はスパロボが好きです。

スパロボは、古今東西のロボットアニメが集合して巨大な悪を打ち倒すゲームで、公式二次創作の頂きです。

ãã¹ãã­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最近は「クレヨンしんちゃん」や「アイドルマスター」など、ロボアニメじゃないどころかバトルすらしない作品が登場したりすることでも話題になってます。

 

私はロボットアニメが好きなので、スパロボに出ている作品も知っていることが多いですが、もちろん知らない作品が登場することも多々あります。

しかし、「無敵鋼人 ダイターン3」や「超電磁ロボ ボルテスV」などはスパロボに何度も登場し、関西ローカルテレビにおける竹本ピアノのCMみたいにお馴染みの顔になっているので、なんか知ってるような気になるのです。

そういうときに出てくる言葉が「スパロボでしか知らない」なのです。

 

この手の発言は、相手が繊細なロボオタの場合は控えるように注意しましょう。

なぜなら、オタクは基本習性として知識でマウントの取り合いをする生き物なので、二次創作にしか触れたことのないような人間はサンドバックにしか見えないからです。

 

私は「いいオタク」であることを目指しているので、このような醜い威嚇行動は取らないように心がけています。

私自身スパロボでしか知らない作品はたくさんありますし、何より無知は罪ではありません。

スパロボでしか知らない」は「原作を見たことはない」と相手に正直に告げることでもあるので、むしろ誠実な発言でさえあると思っています。

二次創作にしか触れたことがなくても、その作品が好きだという気持ちさえあれば、ファンを名乗る資格は十分なのです。

 

でも、友人と一緒に好きなアニメを見たときに「あっ!このキャラ、エロ同人で見たことある!好き!」と言われたときは、ちょっと嫌な気分になりました。

私もまだまだ修行が足りません…

基本的に、私は広告収入=徳だと思っているので、皆さんもこのブログをお友達に教えてあげて、私の修行を手伝ってくださいね。