暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

味覇のせいで自炊イップスに陥ったけど超越した

暴力的味の素こと味覇

 

使えばあまねく食材が味覇の味に塗り尽くされるため、一定以下の調理スキルしか持たない場合は雑に味覇をぶち込むのが自炊における最適解であることを知らない独身男性はいません。

 

味覇を知らない奴は自炊エアプです。

 

私も大学生時代お世話になりました。

 

 

しかし、味覇が美味しすぎるが故に、私は自炊イップスに陥ってしまいました。

 

なんでもかんでも味覇で味付けするようになり、何を作っても同じ味しかしなくなってしまったのです。

 

さらに、大学生時代は金欠から玉ねぎ+ジャガイモという安野菜ゴールデンバッテリーしか使えなかったため、ほぼ毎食同じ味で同じ食材の野菜炒めを食べるという求道者顔負けの食事を続ける羽目になりました。

 

なんの道も求めてないのに

 

味覇の上に胡坐をかいていたせいで調理スキルを全く上げておらず、野菜炒めしか作れなかったのが響いた結果です。

 

 

私にとって食事時間=味覇あじの野菜炒めを口に詰め込む嫌な時間になるのに、そう時間はかかりませんでした。

 

死刑囚でももうちょっと幸せな食生活を送っているのではないでしょうか。

 

救われてない食事時間を送っていたので、井之頭ゴローちゃんに怒られちゃいますね。

 

そしてある日、糸が切れたように私は自分で作った料理が食べられなくなりました。

 

これが自炊イップスの仔細です。

 

 

しかし、最近ちょっとした事情※で金欠になりまして、自炊せざるを得なくなりました。

 

f:id:destroygorilla:20190713191209p:plain

 

なので、今日は味覇を超越した料理を作ってイップスを克服したいと思います。

 

 

超越の手順は単純。

 

味覇で野菜炒めを作った後、ゴマ油オイスターソースなどの学生時代はコスト事情で使えなかった、お高い調味料を足すことで、味覇の良さを活かしながら違う味にするのです。

 

要するに複数の調味料を使うってだけですね。

 

そんなこともできなかったからイップスになったんだな、と今になって気づきました。

 

 

そういうわけで、出来上がったの超越料理がこちらになります。

f:id:destroygorilla:20190713192935p:plain

 

地獄の草むらのように茶色いですが、ちゃんと味覇以外の味もして美味かったです。

 

ほかの調味料を入れるのを考慮して味覇を減らしたりはしなかったので、塩分が押し寄せてくる泣いてる場合じゃないってかんじではありましたが…

 

 

まぁなんにせよ、私は味覇以外の味もする料理を作ることで、イップスを克服することに成功したので良しとします。

 

今回の料理は一口食べる度に寿命が短くなるのを実感できる塩分量になってしまったので、次は長生きできそうな料理を作りたいものです。