暴れゴリラ2忍法帖

現役女子高生未亡人が日々を綴ります

オンライン修行寺「ラジオトーク」

私がラジオを公開しているアプリ「ラジオトーク」はかなり修行僧向けにチューニングされています

 

ですので、今日は「ラジオトーク」がいかにオンライン修行寺と化しているかを今日はお伝えしたいと思います。

 

 

まず、最初にして最大の問題ですが、「ラジオトーク」は再生数が表示されないという意味不明な秘密主義仕様を採用しています。

 

ラジオを公開しても再生数がわからないので、1回も再生されていない可能性に怯えながらもアップロードを続ける勇気を(強制的に)修行することができるってわけですね。

 

アップロードするときの心境は、虚空に向かって念仏を唱えている気分に近いです。

 

 

また、ここまで来たら当然ですが、コメント欄も存在しません

 

上記のインビジブル再生数と併せて、ネットアプリなのに外界との隔絶されっぷりが半端ではなく、ラジオを通して他者と交流することはできません。

 

できるのは自己対話のみです。

 

座禅か

 

 

さらに、「いいね」に相当するボタンが「親指」「ハート」「ネギ」という謎仕様も存在します。

f:id:destroygorilla:20190722193748p:plain

 

これは運営からの「修行僧は野菜でも食ってろ」というメッセージなのでしょうか?

 

あるいは、実は運営は初音ミク

 

なんにせよ、運営の異常思考を感じます。

 

 

「ラジオトーク」はそんな修行無法地帯なので、そこで公開している私たちのラジオも必然修行味を帯びてきます。

 

誰が聞いてるかもわからないのに、毎回OPで「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ はじめるよ~」という純粋な嘘を言う私の気分が皆さんに理解できますか?

 

お便りの類が来ないから、お便りを毎回捏造して話を回すときの惨めさがわかりますか?

 

そして何より、そんな怒られそうなことばっかりしても、仕様上一切反応が返ってこない苦しさが想像できますか?

 

 

そんなわけで、ラジオをアップロードするたびに去来する気持ちは、次第にワクワク感ではなく「無」になっていきました。

 

この精神修行、ネットを通じての交流には全く向きませんが、解脱には役に立つかもしれないので、出家に興味がある皆さんはラジオから始めてみるのもいいかもしれませんよ。